2007年10月31日水曜日

[くらし] 210日

すでに200日以上経過して、まだ子供たちに会えません。末っ子はまだ小さいしもう忘れられてしまっているのでは、と不安に駆られる毎日です。しかも、子供たちのことは二の次で不条理で不明確な理由を元にあわせてもらえないのです。子供たちが大きくなったときに今回の「会えなかった期間」をどう考えるのか? またどういう風に説明するのか? きっと本当のことは伝えられず、僕だけが悪者になっていくのでしょう。

もう「自分がさみしいので会わせて下さい」という期間は過ぎました。子供たちのメンタル的な影響がものすごく心配です。すでに長男にはPASの兆候も見えているようです。
早く冷静に、大人の対応をしてくれることを望んでいます。

いつも思います。
一番最優先されるべきは「子供たち」であると。

2007年10月30日火曜日

[くらし] 生まれて初めての話

昨日、帰宅したら留守電が入っていた。
なんとなく再生してみると「財布が警察に届いたのでとりに行ってください」との事。へなへなと座り込んだ。朝一番で行ってみると中身も丸ごと届けてくださったようで、感謝の気持ちで一杯になりました。実はいままで落とした財布が出てきたこと、一度もないんです。かれこれ4~5度は落としてるんですが・・・・

本当に感謝。そしてこれを機会に気運が上昇することを祈りつつ。今週末にはちゃんとお払いに行ってこようと思います。

もうすぐ、長男の誕生日。プレゼントの希望を連絡してくれることになっていますが前回の調停以降連絡が一切ありません。こちらは調停が始まってからいままで、出来る限りの誠意を持って約束したことは迅速に対応してきたつもりです。が、先方は約束無視の連続。
何のための調停か?
本当に考えてしまいます。

2007年10月29日月曜日

[くらし] 人間ドック

うちの会社は、年に一度人間ドックに行かせてもらうことが出来る。あたりまえのことかもしれないがもちろん無償で受けられるものではないし、会社が負担してくれる訳だから感謝している。ここ数年、もっぱら肝臓の数値がメインのお話なのだが、これはアルコールと服薬の関係で、今年もさらに悪化していることが予想される。(服薬している薬が肝臓に高負荷なのだそうだ)で、びくびくしながら行ったわけだが、別の要因がでてきてしまった。バリウムを飲むときに飲み下しに異常があったらしく、いつもはすんなり撮影に入るのに一時停止。バリウムを追加で投入されてしまった。ここ数週間、膨満感が続いていることもあり、ちょっと不安。ま、2週間後には色々とでてくるでしょうから、結果を待ちましょう。

しかし、このまま引き離されお金を徴収され続けたとして、もし万が一僕の身に何かあった場合、どうするつもりなのかきちんと考えているのか?そっちのほうが心配だったりして。半年以上も働かず、子供にも会わせてくれず、お金は要求し、親から借金をしてアパート暮らしをしているという・・・
もし本当なら、僕も親も死んだらどうするつもりなんだろう?
子供たちの後見人は実弟に頼んであるので、「きわめて常識的に」対応してくれるという安心感があるが、あちらの人脈はどうなっているのか?

不安ですな。

2007年10月25日木曜日

[くらし] 家での時間の過ごし方

昨日は自立支援の申請があったので、会社を休ませていただき手続きに行ってきた。噂では役所内をあちこちまわされて大変ということだったのだが、あっけなく終了。予定時間が大幅にあまってしまった。で、あちらこちらと買い物に。
自宅で冷蔵庫の中の整理と洗濯をした。洗濯はさらに方法に工夫をしてみたが、これで蒸れた臭いから開放されるといいなぁ。ちょっとひと手間かかるので面倒だが。来年の夏には乾燥機能のついたドラム式に買い換えよう。

料理は、秋刀魚を刺身に。あとイサキ。練り物の煮物と、まぁそんなところで。
煮物はまだ何日か楽しめるだろう。今晩はどうするかな?水炊きでもするか。しかし一人で鍋ってのもなぁ。給料日だし。

しかし、ちょっと視点を変えるとまだまだ無駄なものは捨てられそう。子供たちの物はなるべくとっておいてやりたいので自分のものとのリプレースの仕方が勝負だな。

2007年10月22日月曜日

[くらし] 週明け

必要最小限のことをこなしながら毎日を消化しているようなもんですね。潤いがないというか、「週末には子供とあそこへ行こう」とか「帰ったら銭湯に誘ってみようか」とか、、、、、
やっと踏ん切りがついて、部屋の模様替えなどに着手し始めました。寒い季節になればリビングに連泊しているわけにもいかないし。自室に戻るか、子供のベットを片付けて使うか。一応両方向で掃除を始めたところです。ベットをたたんじゃうことも考えたけど、将来うちに泊まりに来たときに、なるべく彼らが使っていたものは残しておいて見せてあげたいので。

2007年10月20日土曜日

[くらし] 体調が悪いと思い出す

結婚当初からびっくりしたこと。
たとえば発熱したとする。おでこに冷たいタオル、だとか大丈夫の一言、だとか、そういうものは一切なかったな。当時は平熱が低かった事もあって38度もでると立っていられない状態になってたのだが、妻に熱の高さを告げると「な〜んだ、微熱じゃん」と笑われるしまつ。看病をしてもらった記憶はまったくないな。
思えば、子供が熱を出したり、鼻血をだしたりしても結局こちらが対処の指示をだすまでろくな対処をしなかったっけ。いまはきちんと面倒見てもらっているんだろうか?子供たちの生活が本当に心配だ。

そういえば、昨日役所関係に提出する診断書をもらったんだが、「家庭の事が原因で悪化した」と明記されていた。カルテをさかのぼってもらえばいつ頃から病気が悪化したのかもわかるのだろう。まぁ、書き貯めた日記を読み返せば一目瞭然だけど。どちらが最初の加害者だったのか、争うのも一興かもしれない。

2007年10月17日水曜日

[くらし] 週末まで持つのかな

精神的に良くない事が起こった後は、簡単に体調がくずれるなぁ。もう、朝からボロボロ。頭痛。というか全身硬くなっている。一応ストレッチしてきたけどかなり厳しい。もうすぐ会えると思っていた矢先だから余計影響はでかい。視力もだめ。結局相乗効果でボロボロ。長男が僕に会いたがっていないという、向こうの発言が一番でかい。10年間一生懸命育ててきた。山行きのパートナーでもある。我が家では僕と長男だけが富士山の頂上に足跡をつけてきた。一緒に美味しいものも食べに行った。初めて二人っきりでキャンプに行った。温泉にもスキーにも行った。娘はまだそこまで状況は悪化していない様子。次男にいたってはもう僕の顔を忘れているかもしれない。もうすぐ長男も次男も誕生日。それまでには会えると思っていたのに。今日、長男の冬物の上着を先方の実家に送った。長男宛の宛名で。きっと荷札は捨てられ、僕の電話番号はまた隠蔽されるのだろう。この孤独はいつまで続くんだろう。

2007年10月15日月曜日

[調停] 本日4回目の調停

子供たちとの面接の最低条件を提示してもらう約束になっている。実はとても緊張している。こんなに緊張しているのは本当に初めてのことかもしれない。いい結果が出ることを切実に願っている。俺も、両親も、親戚一同も。

そもそも、最大の疑問だが・・・
子供たちと僕との関係には、なんの問題もなかった。ほとんどの週末はどこかに出かけ、山に登ったり遊園地にいったり、公園にいったり、、、、バーベキューをしたりキャンプにいったり旅行に行ったり。
毎晩、3人のうちの誰かが(時には全員が)僕のせまっくるしい部屋に集まってきて一緒に寝たりしていたのに。なぜ半年以上もの間、会うことがかなわないのか?
無理やり連れ去られて就学環境を変えられた直後は、嘔吐や夜泣きで子供たちは相当苦しんだと聞かされている。大人同士の都合を子供に押し付けたのは誰なのか?
就学環境を変えてまで子供に負担を強いるなら、自分が家を出ようと考えて弟に頼んで先方に連絡したのに先方の答えは「しらないよ~、というかなんで本人が電話してこないの?」だった。
頼むから、子供の事を優先して欲しい。これは長男が生まれてからずーと希望してきたことです。そのスタンスは変わりません。

2007年10月14日日曜日

[メンタル] 良くも悪くも

今日は朝辛かったねー。
とりあえず目が覚めた8時時点でラーメンつくって食べたんだけど、そのまままたダウン。14時ぐらいまで横になってました。台所を掃除してだらだら。夕飯はとろろそば。海苔をたっぷり揉んでいただきました。
さて、明日は正念場。子供たちに会えるか?がんばります。

2007年10月10日水曜日

[くらし] 季節柄暖かいものが染みますね

事情を知って暖かい言葉をかけてくださる方々に感謝しています。
本当に心に染みます。子供たちは元気かな、と思うと涙があふれて止まらなくなる事がしょっちゅうあるのですが、こんな気持ちも周りのみなさんに支えていただいているのだと思うと本当にありがたいです。まして、今回の事件の後に同じ境遇で知り合った方、お袋のお友達、また業務として相談に乗っていただいている方、本当に応援してくださる気持ちがしみじみ伝わって来ます。ありがとうございます。ありがとうございます。

2007年10月9日火曜日

[料理] またまた料理ネタ

午前中、法律に詳しい方にお話を聞く機会があったので面談していただいた。過去の経過をお話したが、「そういう経緯ならば裁判できちんとお話したほうがいいでしょう。特に子供さんの事を考えると中途半端にあきらめてはいけない」とアドバイスをいただきました。「今は子供さんたちがいじめられてない事を祈るしかないのが辛いね」と。本当にそう思います。いじけた生活をされてないか本当に心配。

体調が相変わらず良くないので、早めに帰路に着く。
スーパーで買い物。お、秋刀魚が78円!2匹購入。
特売の味付け豚バラを300g購入。
最近肉類はあんまり食べてないのだけれどたまにはいいか、と。

夕飯は、秋刀魚のさしみ、イカの一夜干し、やきそば。
食べないとね。

今朝は豚を炒めて焼肉丼+味噌汁で。
さて、今週もがんばろう。

2007年10月7日日曜日

[料理] 昨日の料理

イカのわた焼き、さんま焼き、いかのぽっぽ焼き、ゲソの付け焼き、カボチャの煮物、キュウリの一夜漬け、イカ刺し。ちょっと贅沢したな。総額600円ぐらいか。最近、あるお店以外は行く気にならないんだよね。それより家で1人、または少数で静かにしていたい。とくにここ一週間は一人でいたい欲求が増大中。そのくせして頭の中をよぎるのはせがれたちのこと。昨日も食事しながら泣いてましたよ。なんで先方は子供に会わせてくれないのか、相変わらず何を考えているのかわかりません。いまの段階で子供と面接させる事におびえる理由はなんなんでしょうね?子供たちの福祉を考えると会わせない事は虐待に近い行動だとおもうのだけれど。

2007年10月6日土曜日

[くらし] 親父から手紙

びっくりした。何事かと思った。
弟と相談。伝達経路を確認。

ある程度、今後の事が決まるまで伏せておこうと思ったのだが、やはり人の口に戸は建てられないようだ。すぐに電話した。3月からの状況を簡単に説明。しばらくは静観してもらうようにお願いした。すぐに親父も納得してくれて、「とにかくお前は、自分優先ではなく子供たち優先で考えているようだからがんばるように」と言ってもらった。
ありがたい。そして、この年になってまだ心配かけて申し訳ない。
とにかく、先方の考えの中心は家内、こちらの中心は子供たち、ということで噛み合なくて困っているのだが、子供たちの現状と将来を中心に考える、というスタンスは、こちらの親族共通という事を確認できたのが本当によかったと思う。

はやく体調を立て直して、元気な状態で子供たちと会えるようにがんばらねば!

[くらし] 風邪なおらず

うん、今日も駄目駄目だな。
微熱、腹痛がおさまりません。昨日はやさしいものを選んで食べたんだけど効果なかったか。医者も行けなかったし、薬も出してもらわないと行けないし、困ったな。

減薬は順調に進んでいると思う。とくに入眠系は順調。時々寝られなくて増量する事もあるけど、大体は減らしても寝られるようになってきた。早朝覚醒もほとんどでなくなってきたし。

さ、今日も一日おとなしくしていよう。
おいしいもの食べに行きたかったな。

2007年10月5日金曜日

[食べ物] 風邪かな


いや、熱と腹痛で身動きが取れません。

とりあえず体が温まるようにとろろそばを作って食べました。
同居時から、具合が悪くても特別看病してもらった記憶はないので、まあいつもの事とばかりに自分でりょうりしてますが。

お蔭で体は暖まりました。
今日は薬を飲んでおとなしくしてよう、と思いましたが定期通院の日だった。夕方病院に行って、帰りがけに猫用品買ってこよう。

2007年10月4日木曜日

[調停] メールに返事はきません

それこそ当座の荷物はこれ以上必要ないってことでしょうか?
昨日の昼間にうったメールに返事がありません。

ゲーム機本体数種類は持ち出しているけど、コントローラーがおきっぱなし。せがれたちは使えているのでしょうか?ゲーム機?

ここ数日はあちこち思い切ってやってます。
ベットは両方の部屋のを使えるようにするつもり。

あと、こどもの思いで作品はなるたけ沢山残してやるつもり。
子供たちがお泊りしにくるときはリビングに布団をどかんとひいて川の字で寝るんだ。
早くその日がくるといいな。

2007年10月3日水曜日

[メンタル] 今朝も辛かったー

目覚ましよりも前に目が覚めるのはいつもと一緒なのだが。6時半ぐらいに目が覚めてその後起き上がれずに8時。やっとの思いで動き始めてストレッチ。うーん、大分硬くなっている。まぁ半年サボったわけだからあたりまえか。とりあえず体を温める食事を作る。食べる。昨日作ったかぼちゃの煮物を冷蔵庫に。初めて作ったんだけどとりあえずイメージどおりに作れてよかった。
出勤後、事務処理。郵便局に小銭を持っていかないと。
今晩は何を食べようかな。かぼちゃと秋刀魚焼き。米を炊くかが問題だ。

2007年10月2日火曜日

[よもやま] 日記を読み返す

頭の中の整理をするために、あちこちに散在する自分のblogを読み返してみた。ずいぶん忘れていることもあるもんだ。そのなかでとても気になるのがこんな日記。
--------------------------
夕食の一場面の話。

きのこのカレー。

せがれが「ハヤシライスがいい」と言ったらしい。

「そう、じゃ今度つくるねぇ」ぐらいで軽く流せばいいのに。

「せっかく作ったのに文句をいうなら食べなくてもいいよ」
「なんで何を食べると聞いたときに言わないんだよ」
「なに泣いてんのよ、おかしいんじゃないの」
いつもこの調子でせがれは怒られる。

いじけさせるためにやってんのか?
-----------------------------------
これ、去年の10月1日の日記に書いてあった。せっかく楽しく過ごしてきた休日がぶち壊される一幕。いまも子供たちはヒステリックに責められているのかな?とっても心配。
娘の言葉のお手本はお母さんなんだから男言葉を使うのをやめてくれないかと事あるごとにお願いしてたんだけど、それも無駄だったということですな。

[食べ物] お刺身とイカのワタ焼き

昨日はどうしてもまっすぐに帰る気になれなくて、行きつけのお店に行く。安くて新鮮なお魚が食べられてホッと出来る自分にはとても貴重な場所。イカのワタ焼きが品切れで残念だったけどお勧めの鯛の刺身は絶品であった。朝〆の鯛の刺身(おそらく半身)を600円でいただけるなんて、幸せ以外の何者でもない。

早めに辞して、洗濯と掃除をして仲間数人にメールをして。
その途中で力尽きて寝てしまったらしい。書きかけのメールが携帯に残っていた。

おかげさまで今朝は早朝覚醒もなく、起きがけのだるさもなく出勤することができた。さて、今日はまっすぐ帰って猫を喜ばせてやろう。

ちなみに・・・・・
お刺身も好きだけど、お寿司はもっと好き。
でも、三月のあの日からお寿司は断っている。一応願掛けのつもりで。子供たちと会えたらまずは腹いっぱい、お寿司を食べに行こうと思っている。遠い日じゃないことを祈ってる!

2007年10月1日月曜日

[メンタル] 朝辛いっす

早朝覚醒は忘れた頃にやってくる。もっぱら、不意に子供の思い出の品物などに家の中で遭遇してしまったとか、そういう事件の翌日に起こる。孤独感にさいなまれ、家に居られない時期もあったが、いまは逆に家にいたい。外に出て人に会うのが億劫。一人の時間の使い方に慣れたからかも知れない。

いずれにせよ、子供と定期的に会える様になるまでこれ以上は好転しないかもしれないな。

今朝も動き出しがすごく辛かった。おもえば去年の冬場も暖気をしなければ動き出せないような状況があったっけ。それを今朝思い出したよ。去年まではせがれがストレッチや運動に付き合ってくれていたから助かったけど、今は一人だからなかなか難しい。そろそろ自室に戻る用意をするべきなのかもしれない。半年間のリビング生活ともそろそろお別れなのか。

#私と同じように親子間での強制引き離し、面接不履行などにあっている方はお互いがんばりましょう。共同親権の確立と連れ去りのない日本をめざして!