2007年10月2日火曜日

[よもやま] 日記を読み返す

頭の中の整理をするために、あちこちに散在する自分のblogを読み返してみた。ずいぶん忘れていることもあるもんだ。そのなかでとても気になるのがこんな日記。
--------------------------
夕食の一場面の話。

きのこのカレー。

せがれが「ハヤシライスがいい」と言ったらしい。

「そう、じゃ今度つくるねぇ」ぐらいで軽く流せばいいのに。

「せっかく作ったのに文句をいうなら食べなくてもいいよ」
「なんで何を食べると聞いたときに言わないんだよ」
「なに泣いてんのよ、おかしいんじゃないの」
いつもこの調子でせがれは怒られる。

いじけさせるためにやってんのか?
-----------------------------------
これ、去年の10月1日の日記に書いてあった。せっかく楽しく過ごしてきた休日がぶち壊される一幕。いまも子供たちはヒステリックに責められているのかな?とっても心配。
娘の言葉のお手本はお母さんなんだから男言葉を使うのをやめてくれないかと事あるごとにお願いしてたんだけど、それも無駄だったということですな。

0 件のコメント: